--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年04月03日 (水) | 編集 |
HTMLでもたまーに使う16進数。
みんな知ってるかな?

HTMLタグでたまにでてくる色指定。
FC2のコメントの文字に色つけたりするときにタグが表示されるよね
ちなみに赤い色を選ぶとこんなふうになる
style="color:#FF0000"
実はこの#FF0000って数字は16進数からきてるけろ

みなさんが使ってる数字は

0から1づつ足してくと9の次が10で桁が増えるよね。
0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16

これに対して16進数は
1,2,3,4,5,6,7,8,9までは一緒ですが
次は繰り上がらずにアルファベットのAになり
Aから順にB,C,D,E,Fときて
Fの次が繰り上がって10になる数字なんです。

なので10進数と16進数を並べると

(10進数)1 (16進数)1
(10進数)2 (16進数)2
(10進数)3 (16進数)3
(10進数)4 (16進数)4
(10進数)5 (16進数)5
(10進数)6 (16進数)6
(10進数)7 (16進数)7
(10進数)8 (16進数)8
(10進数)9 (16進数)9
(10進数)10 (16進数)A
(10進数)11 (16進数)B
(10進数)12 (16進数)C
(10進数)13 (16進数)D
(10進数)14 (16進数)E
(10進数)15 (16進数)F
(10進数)16 (16進数)10

となるので
16進数の10は10進数の16と同じ数値ということになります。
ややこしいですけど、こんなもんだと覚えて下さいw

人間の場合は10進数が計算しやすいけど
コンピューターくんたちは16進数のほうが慣れてるわけなんです。
ここは人間があわせてあげましょう。

ま、こんな説明しましたけど、直接16進数で計算するということは
ほとんどないので、さらっと流してもらってもオッケイです。
もしかしてwどこかで使うかもって程度です。

実はこれ知ってると先ほどのカラー設定がなんとなくわかってくるんです。
それはまた説明しますねーー。

ヒントは「16進数のFFは10進数で255」と「光の三原色」
わかるかなーー。、、

それではまたけろーん。
レンタルサーバー借りるならこちらから↓




独自ドメインの取得は格安ドメインサービス↓




<ブログランキングに参加してます。参加したい方や
ゆんけろを応援してくれる方は下のバナーをぽちっとしてね♪↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへにほんブログ村
アフィリエイトサイトA8.netに登録してみるならこちら↓


関連記事
テーマ:知ってますか?
ジャンル:アフィリエイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
